24時間365日!無料でご相談できます
見積もり依頼
               0120-347-071

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > 液晶テレビの処分方法について!

液晶テレビの処分方法について!

2020.7.10 コラム

こんにちは!大阪府内で粗大ゴミ処分や不用品回収、家財処分、遺品整理をしている片付けプロです!

今回は不要になった液晶テレビの処分方法です!

テレビは自治体で処分することができなくなりました。

じゃあ、どうすればいいの?

以下の処分方法をまとめてみましたので、ご参考にしてください。

  1. 1.家電リサイクル券センターを利用
  2. 2.買い替えのタイミングでお店に引き取ってもらう
  3. 3.ネットオークションやリユースショップでの買取を利用
  4. 4.不用品回収業者の利用

家電リサイクル券センターを利用

リサイクル処分とは、お客様自身で、指定の引取場所へ処分品を持っていく方法になります。

手間や時間はかかりますが、お安く処分する事ができるのがメリットですね!

ですが、地域の自治体に寄って処分の仕方が異なる事があるので、1度お近くの自治体に問い合わせしてみてください。

リサイクル処分するには、まずリサイクル券を購入しなければなりません。リサイクル券は、コンビニ、郵便局で購入する事ができます。

購入しましたら、リサイクル券、処分品を持って指定引取場所の方へ持っていき、自治体のかたに、リサイクル券、処分品を渡しましたら、処分してくれます!

しかし、お値段をお間違えのないように気をつけてください。

仮に、間違ってしまうとせっかく指定の場所まで運んだのに受け取ってもらえないということになってしまうので、くれぐれもお気をつけてください。

持っていく前にご連絡をしますとスムーズに処分する事ができます!

買い替えのタイミングでお店に引き取ってもらう

家電量販店では新しいテレビを購入した時に、不要になった中古テレビを引き取ってもらうことができます。自分たちでリサイクル券を発行したり、回収に来てもらうことで指定の場所まで運搬する手間が省けるのがメリットですね!

ただ、リサイクル券購入の料金は変わらないということと処分を行ってもらう分の手間賃を払う必要があるので、余計なコストが必要なのがデメリットです。

手続きの申し込み方法や処分手数料は家電量販店によって違いがあるので利用する場合は事前に調べるようにしましょう。

ネットオークションやリユースショップでの買取を利用

不要になったテレビが、まだ視聴可能な状態であればネット販売をしたり、リユースショップで買取してもらうというのも1つの手ですね!こちらのメリットはシンプルにお金になるということですね!これで手に入ったお金で新しいテレビの資金にするもよし。もともと処分しようと思ったものがお金になると、ちょっと得した気分ですよね。

こちらのデメリットはやっぱり手間がかかるという点ですね。ネット販売は写真を撮ったり、買い手が付くようにセールス文を考えたり、配達手続きをしたりと自己でやらないといけないことが多いです。その点リユースショップの場合は持っていけば査定してもらえるので、単純に運ぶことが、面倒という点がデメリットとしてあげられると思います。

そんなの手間じゃないよって方は、処分にお金は掛からず、むしろ収入になるのでオススメですね!

不用品回収業者の利用

家電量販店を利用する場合は、新規の家電を購入するタイミングでないとなりません。例えば、引っ越しのタイミングで「今より狭いところに引っ越すからいらない」なんて場合は家電量販店は使えないということになりますね。また、液晶テレビだけならいいのですが、その他にも不要な家電や家具もある場合も利用できません。ましてや、家具は家電ではないですから家電量販店からすると、そもそも対象外となってしまいます。

ちょっと話が逸れましたが。。。

テレビを買い換えるわけではないけど処分したい!けど、いちいち自分で運んだりするのは面倒だ!っていう方は不用品回収業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

それに不用品回収業者は家具や家電など種類に関係なく回収します!液晶テレビ以外にもついでに処分したいものがあるという方!ご自宅の片付けと思い、ご利用してみてはどうでしょう。

ただ、デメリットとしては、やはり料金がかかってしまうことですね。業者によってプランなどは色々違いはあるので、見積もり比較をしてみるのはいかがでしょうか。

何と言っても業者へ依頼するメリットは手間と時間が削減できることことだと思います。買取業者への持ち込みやインターネットを介した販売をするのはお金にはなるものの、慣れていなければどうしても時間がかかってしまいます。また、運んだり、郵送する手続きを行うことも手間となってしまいます。特にインターネット販売は買い手とのやりとりなどもしなければなりませんので、様々な過程を辿らなければなりません。そして、ご自宅の不用品であればまだ良いのですが、ご自宅から離れた場所だと数日に分けて整理をしていく必要がある場合も考えられます。そんな場合、即日対応が可能な業者であれば、たったの1日ですませることが可能になります。

時間をお金で買うわけではありませんが、事情によっては不用品業者の活用もよろしいかと思います。

以上、液晶テレビの処分方法4パターンを紹介しました。

もし、手間も時間もかけず、すぐにでも不用品処分を行いたいとお考えの方!

片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!

もちろん見積もりも無料で対応させていただきます。

一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!

エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。

まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ
24時間365日!無料でご相談できます!!
電話番号
電話番号