24時間365日!無料でご相談できます
見積もり依頼
               0120-347-071

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > DVDプレーヤーの捨て方について

DVDプレーヤーの捨て方について

2021.7.14 コラム

もう使わなくなったりいらなくなったDVDプレーヤーの捨て方や処分方法でお困りではないでしょうか?新しい型のDVDプレイヤー購入などで、古いDVDプレイヤーを上手に売却処分したいとお考えの方もおられるのではないかと思います。

処分する際、「使用していたDVDプレイヤーの調子が悪いので処分したい」、「どうやって捨てたらいいのか?」「処分するのに料金って発生するの?」など、発生する料金についてもさまざまな疑問点が挙がってくるでしょう。こうした使わなくなったDVDプレイヤーの捨て方、処分方法について今回はご案内致します。

DVDプレイヤーの寿命はどれぐらい?

DVDプレイヤーの捨て方で気になるポイントとして、「どのくらい使用にすると不具合が出てくるのか?」という疑問点が浮かびますよね。DVDプレイヤーの寿命は、だいたい5年程が目安と言われております。それ以外にも、頻繁に早送りや巻き戻しをするケースが多い場合には、より劣化が進んでしまいます。

例えをあげますと7~8年使用したケースでは、ほとんど再生ができない状態になってしまった方もおられるようです。とくにDVDプレイヤーを利用するのが日常となっている方などは、毎日使用するため、より消耗家電となります。5年ほどで不具合がちらほら出てくるようです。

自治体にて処分する

各地域の自治体でゴミとして出すことができます。地域にもよりますが、主に30cm角以内に収まるDVDプレイヤーなどは、小型家電リサイクルとして出すことができます。方法はおすまいの自治体にある、市役所や市民センターなど、収集ボックスが設置されているセンター施設にて小型家電として出すことができます。

気を付けなくてはいけない点として、30cm角を超えるサイズのDVDプレイヤーは “粗大ゴミ”として処理する必要があるということです。ほかにも注意点として、液晶付きのポータブルDVDプレイヤーなどは液晶が回収できません。“粗大ゴミ”としては出せないため、“ゴミ以外の処分方法”で処分する必要があります。

※自治体で処分するときは、各自治体のルールに沿っておこなうことが大切です。今回ご紹介しているのは一例なので、お住まいの各自治体のルールをよくご確認お願い致します。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者にお願いするという方法もあります。こちらはご自宅まで回収業者さんが来てくれます。DVDプレイヤーのみでも回収してくれますが、他にもいらないものがある場合などは、まとめてお願いするなど便利です。「出来るだけ早く処分したい!」「他にもいらない物がたくさんある」といった場合におススメの方法となります。

なお、弊社「片付けプロ」は不用品回収も対応しており、DVDプレイヤーを含めた一式回収も行っており、明瞭会計で追加料金など煩わしいシステムがなく、関西一円と幅広く対応しておりますので、ご希望の日時までに不用品をまとめて処分したい方には最適です。無料見積は電話、メール、LINEで受け付けています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

コラム一覧へ
24時間365日!無料でご相談できます!!
電話番号
電話番号