24時間365日!無料でご相談できます
見積もり依頼
               0120-347-071

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > 不要になったデスクの処分について

不要になったデスクの処分について

2020.9.18 コラム

こんにちは!大阪府内で粗大ゴミ処分や不用品回収、家財処分、遺品整理をしている片付けプロです!
今回は不要になったデスクの処分方法です!
引っ越しのときなど、部屋のイメージや間取りに合わせてデスクの買い替えを検討されることもあるかと思います。

以下の処分方法をまとめてみましたので、ご参考にしてください。

  1. 1.粗大ゴミとして自治体へ依頼
  2. 2.引っ越しのタイミングで引き取ってもらう
  3. 3.買取業者やフリマアプリを活用
  4. 4.不用品回収業者の利用

粗大ゴミとして自治体へ依頼

自治体の粗大ゴミ収集センターへ電話やインターネットで受付を行い、引き取りに来てもらうようにしましょう。

自治体を利用するメリットとしましては、回収費用の一部が税金で賄われているため、業者と比べると料金が安いということです。自治体という点では安心感を持てますね。また、自治体は各市町村にあるため場所を選びません。

その反面、デメリットは業者と違い回収場所までは運ぶ必要があり、自宅まで直接回収をしにきてくれるわけではありません。また、利用するためには手続きが必要となるため、ある程度手間がかかります。そして、家電など回収してもらえないと行った制限もあります。特にご自宅から離れた場所だと、休みの時間に整理してご自身で運んで…なんてしていると数日間かける必要だって出てくることもあります。そういう点では業者の方が自分の負担を減らすことができるのでいいのではないでしょうか?

引っ越しのタイミングで引き取ってもらう

引っ越しなんかのタイミングだと、不用品をその場で回収してくれるサービスを行なっている引っ越し業者もあるようですので、相談してみるもの1つですね!

引っ越し料金とのセットで安くなったりもするようですのでご検討を!

1番のメリットは引っ越しと処分を一度にできるというところでしょうか?手間や時間がかからないのが魅力的ですね!

買取業者やフリマアプリを活用

やっぱり買取業者で買取してもらったり、フリマアプリで販売するというのも1つの手ですね!何も考えず、粗大ゴミとしてしまうのはもったいないです。

まずは買取業者へ査定依頼を出すのがいいでしょう。また、フリマアプリなどを見て同じようなものがどれくらいで売られているのかを見てみましょう!こちらのメリットはシンプルにお金になるということですね!これで手に入ったお金で新しいデスクを購入する資金にするもよし。もともと処分しようと思ったものがお金になると、ちょっと得した気分ですよね。
こちらのデメリットはやっぱり手間がかかるという点ですね。ネット販売は写真を撮ったり、買い手が付くようにセールス文を考えたり、配達手続きをしたりと自己でやらないといけないことが多いです。特に家財道具は宅配便を利用できるような小さな商品とは訳が違い、購入者さんの都合も考えなくてはいけないので、いろいろと段取りを考えなくてはいけません。配送方法なども考えなくてはいけないですね。

その点買取業者の場合は持っていけば査定してもらえるので、単純に運ぶことが、面倒という点がデメリットとしてあげられると思います。

買取業者やフリマアプリなどの活用は時間に余裕がないとできないのは難点ですね。そんなの手間じゃないよって方は、処分にお金は掛からず、むしろ収入になるのでオススメですね!

不用品回収業者の利用

引っ越しするわけではないけど処分したい!けど、いちいち自分で運んだりするのは面倒だ!っていう方は不用品回収業者の利用を検討してみてください!

不用品回収業者は家具や家電など種類に関係なく回収します!デスク以外にも一緒に処分したいものがあるという方!ご自宅の片付けと思い、ご利用してみてはどうでしょう?お部屋までスタッフが対象の不用品を取りに行きますので、わざわざ家の外まで不要なものを運びだす手間も省けますし、重いものを運ぶという労力もいりません!それにデスクなどの家具はどうしても大きくなりがちなため、1人ではなかなか運ぶのが困難なものが多いのでどうしても人手が必要になってしまいます。一人暮らしの方の場合は誰かと予定を合わせて運ぶ段取りをしないといけないというのも手間となってしまいます。それを全て請負ってくれるのは業者のいいところですよね!

ただ、デメリットとしては、やはり料金がかかってしまうことですね。業者によってプランなどは色々違いはあるので、見積もり比較をしてみるのはいかがでしょうか。

何と言っても業者へ依頼するメリットは手間と時間が削減できることことだと思います。買取業者への持ち込みやインターネットを介した販売をするのはお金にはなるものの、慣れていなければどうしても時間がかかってしまいます。また、運んだり、郵送する手続きを行うことも手間となってしまいます。特にインターネット販売は買い手とのやりとりなどもしなければなりませんので、様々な過程を辿らなければなりません。そして、ご自宅の不用品であればまだ良いのですが、ご自宅から離れた場所だと数日に分けて整理をしていく必要がある場合も考えられます。そんな場合、即日対応が可能な業者であれば、たったの1日ですませることが可能になります。時間をお金で買うわけではありませんが、事情によっては不用品業者の活用もよろしいかと思います。

以上、デスクの処分方法4パターンを紹介しました。

もし、手間も時間もかけず、すぐにでも不用品処分を行いたいとお考えの方!
片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!
もちろん見積もりも無料で対応させていただきます。
一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!
エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ
24時間365日!無料でご相談できます!!
電話番号
電話番号