06-067777-1235 お問い合わせ
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > 扇風機の処分方法

扇風機の処分方法

2018.10.19 コラム

兵庫県尼崎市で不用品回収、粗大ゴミ、遺品整理などの回収処分させていただいております、片付けプロです。
今回は夏場に使っていた扇風機の処分方法についてご紹介します。

まず扇風機は何ゴミかと言いますと、粗大ゴミに分類します。
扇風機を粗大ごみとして扱っている自治体では、
“粗大ごみ処理手数料”
を支払って廃棄することとなります。
手数料は様々で、自治体によって設定されます。
だいたい200~400円くらいの粗大ごみ処理手数料が必要となります。
その際、コンビニなどで発行される、
粗大ごみ処理券”の購入が必要になります。
まず、粗大ゴミとして出すときの手順
①粗大ごみ収集申し込み
申し込みをする際は粗大ゴミの自治体の”粗大ごみ受付センター”
に収集を申し込みをします。基本的にはお近くの役所にご連絡すると話を進めていただけます。
回収する日にち、時間、お住いの場所を伝え、粗大ゴミでして処分する品目を伝えれば申し込みは完了!となります。

②粗大ごみ処理券の購入
処分する粗大ゴミにより金額は様々ですが粗大ごみ処理券は、コンビニなどで購入可能です。そのシールを回収日までに購入します。
購入すれば処分してほしいものにシールを貼ります。
粗大ごみ処理券は自治体によって異なります。
必ず、、、“申し込みをおこなった自治体の処理券”、、を購入します、
以上の手続きが扇風機の処理手順です。
片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!
一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、不用品回収作業をさせていただいております!
エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ