お見積もり
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > HDDレコーダーの処分方法

HDDレコーダーの処分方法

2018.10.29 コラム

こんにちは!大阪府守口市で粗大ゴミ、不用品回収作業をしています!
片付けプロです!
今回は小家電の一つ、DVDレコーダーの処分方法をご紹介いたします(^^)

①自治体を活用してお安く処分以来!
DVDプレーヤーはまずどのようなゴミになるのか?
その答えは小型家電リサイクル法の対象家電としての扱いになります。
つまりお住いの地域の自治体に回収を依頼することです。
小型家電リサイクル法とはまず何か?
家電をごみとして処分することはできません。
DVDレコーダーを自治体に回収してもらい。限りなくのリサイクルを行い、それを資源して活用しようという法律になります。
また、地域により処分方法、回収の仕方などは異なりますので、まずは地域の役所に問い合わせをし、確認することをおすすめします。

②家電量販店で依頼をする。
家電屋さんで新しいDVDプレーヤーやブルーレイレコーダーを購入すると、いらなくなったプレイヤーを店頭で引き取ってくれるところもあります。購入する前にまず確認することは家電屋さんでまず引き取っていただけるのか?
また、新しいものを購入する際にそのきんがくよりも安く購入できるケースもあります。つまり下取りとして扱ってくれるお店もあります。

③リサイクルショップ、ネット販売する方法
まだ十分に使用可能な品物ですと、リサイクルショップに買い取ってもらえることがあります。
大前提としては年式が新しい、状態がいいといったところです。
プラスα買取額をあげるには購入した際の保証書、取扱説明書、箱、などの付属品を渡すと買取額があがる可能性があります。
それはインターネットでの販売することも同じと言えます。

④不用品回収業者に依頼
民間の粗大ゴミ、不用品回収業者を利用するメリットとしては上記の方法で処分できないものを依頼することをおすすめします。
手間暇かけず、楽に処分したいとお考えの方は是非!
中には不用品回収業者にも買取できるところもありますので、見積もりの前にご相談するのも一つの手段ですね^_^

片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!
もちろん見積もりも無料で対応させていただきます。
一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!
エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ