06-067777-1235 お問い合わせ
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > ソファーの粗大ゴミ、不用品回収、処分方法!

ソファーの粗大ゴミ、不用品回収、処分方法!

2018.10.30 コラム

こんにちは!大阪府寝屋川市で粗大ゴミ、不用品回収させていただいております。片付けプロです。
今回はソファーの処分方法についていくつかご紹介致します。

①自治体にソファの処分依頼
☆お近くの自治体へ電話もしくはHPから
粗大ゴミ、不用品回収の依頼をしてください。
その際にはソファのサイズや、どのようなタイプか?(足つき、スプリングあり、セパレート)などこまかくお伝えしないといけないので事前に準備が必要です。

☆粗大ゴミのシールを購入する。
コンビニなどで発行できます。大きさにより安いものであれば400円から3000円くらいのものになります。
自治体から指定の場所、時間を指定されるのでその時間と日にちまでに粗大ゴミとしてだす不用品をその場所にもっていきます。できれば数時間前から24時間以内が好ましいです。
あまりに早いタイミングでその場所にもって行くと近隣の方に迷惑にかからないようにすることがおすすめです。

☆粗大ゴミ、不用品回収日当日。
指定の場所にソファーをもって行く。
自治体にだすメリットは安心して、低価格で処分できるのがメリットと言えます。
反対にデメリットとしては手間暇がかかり時間があまりない方、めんどくさいな、と思われる方はおすすめ致しません。

②粗大ゴミ、不用品回収業者に依頼
☆業者によって粗大ゴミを不用品回収として扱う金額は異なります。

業者により金額は違いますが6000円~15,000円程です。
あまりにも大きいものはそれ以上の金額がかかるケースもあります。

☆粗大ゴミを不用品回収業者依頼するメリットは
とにかく全て代行していただけます。
依頼主の日時、場所の都合のいいようにお伝えするとその日にその場所に不用品回収をしていただけことがあります!
またなかなか搬出の難しいところでも御構い無しに家の中であろうと、ガレージの中であろうとどこにあっても運び出し作業をしていただけます。
買い取りをしている不用品回収業者では買い取りできそうなものは買取も可能です。
☆デメリット
当然費用は自治体よりも高くなります。
時間を作ったり、搬出が難しい。とゆう、どちらかに該当する人は依頼することをお勧め致しますが、予算との兼ね合いが必要になります。

片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!
もちろん見積もりも無料で対応させていただきます。
一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!
エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ