お見積もり
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > お部屋の粗大ゴミ、不用品、お片付けのコツ

お部屋の粗大ゴミ、不用品、お片付けのコツ

2018.11.1 コラム

大阪市城東区で粗大ゴミ、不用品回収しています、片付けプロです!!
今回はなかなかお部屋の掃除をうまくできない方必見です!

まず!お部屋の掃除をする際に必要なアイテムをご用意しましょう!
基本的に必要になるものは以下のものです!
1.ほうき、ちりとり
2.マスク
3.軍手(ゴム手袋)
4.はさみ
5.雑巾
6.掃除機
7.ゴミ袋

準備8割とゆう言葉があるように、準備していない状態でお掃除を始めるとあれがない、これがない、これがほしい、となった時に必要なものがなくてはストレスになり、作業がはかどりません。
なので、事前に準備をしっかりしましょう!

お片付けのコツ❶
一気に片付けようとしない!
確かに一気にすれば片付ける上で気持ちは楽になりますが、あまりにも粗大ゴミや、不用品が多い場合は途中で挫折する人がほとんどです。
一気に掃除できる範囲なら構いませんが、お掃除や、お片付けのコツは
楽に継続的に!!が大事です。
無理にやろうとすれば途中で放棄し、逆に部屋が汚くなります。さらには一度片付けてもまた元の状態にもどります。
まずは自分ができそうなことから少しずつ掃除を始めることです。
これが汚い部屋をお片付けする時のポイントです。
☆お掃除は部分的に!
今日は自分のお部屋、寝室、ベットまわり、机の上、デスクまわり、キッチン、トイレやバスなどの水回り関係、などをある程度範囲を決めてからお片付け、お掃除をした方がスムーズにいきます。
少しずつ片付けていけば意外とスピーディーに掃除できるのでオススメです。

お片付けのコツ❷
お部屋掃除、お片付けの手順にもコツがあります。
まずは大きいものは袋にいれる!
大きいものから袋にいれるとかなりその後のお片付けがスムーズに進みます!
ところ構わず片付けているとごちゃごちゃになってしまいます。
残りの細かい物もスムーズに片付けられます。
大きい物→小さい物へと順番に片付けることがポイントです!

お片付けのコツ❸
お部屋掃除は上から下にかけて掃除する!
ここがポイントです。
床から掃除をしたいのは山々ですが、
細かいものはとりあえずほうきで端によせておきます。
そして上からキレイにし、下にホコリがおちてもいいようにしておきましょう!
電気の上→本棚→タンスの上→とゆうふうに高いところから掃除をすることがコツです。
高いところのお片付け、お掃除を終了後、床や畳、フローリングの掃除をしましょう。

お片付けのコツ❹
お片付けの際に出た粗大ゴミや袋ゴミ、不用品などはすぐに処分する。
ためる方もいますが、そのままの状態に置いておくと、衛生的、精神的にもよくありません。
その日に出た粗大ゴミ、袋ゴミ、不用品はすぐに!!とゆう感覚は非常に大事です!

お片付けのコツ❺
お部屋のお片付けで出た粗大ゴミや袋ゴミ、不用品は不用品回収業者に依頼する。
かなりの量が出てしまった場合、すぐ処分したいときに問い合わせをすればその日のうちに対応してくれる不用品回収業者もいます。
不用品回収業者の中には使えそうな物であれば買い取ってくれることもあります。
粗大ゴミの処分、お部屋のお片付け、仕分け、分別、などを全て代行していただけます。費用はかかりますが、面倒な方、なかなかお片付けが苦手な方は、粗大ゴミ、不用品回収業者にご依頼することをお勧め致します。

片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!
もちろん見積もりも無料で対応させていただきます。
一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!
エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ