06-067777-1235 お問い合わせ
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > 玄関を綺麗にして運気UP

玄関を綺麗にして運気UP

2018.11.11 コラム

玄関を綺麗にする方法

皆さん玄関の掃除はどのようにされてますか?毎日掃除しても玄関はホコリや汚れがたまりますよね。そこで、本日は簡単な玄関を綺麗にお掃除する方法のコラムです。

どうしても外からもってくる靴の裏の砂とホコリが混じっている玄関は廊下やお部屋とちがい汚れがいっぱいです。運動靴などの隙間にいつのまにか小石がはさまっていることもあります。いくらキレイに玄関を掃除しても時間たてばすぐに玄関は汚くなります。なぜなら靴の裏に砂がついていれば、掃除しても本末転倒だからです。まずは、靴の砂を玄関に入る前にきれいに取りましょう。

そのつぎにタイルや石の隙間の汚れを取ろう
次に、タイルや石の隙間の汚れをとります。中性洗剤とたわしで取れます。さらにオススメなのが重曹水をつくります。
水と重曹を10:5くらいにしたものをまきます。気になる部分をたわしでこすります。その後は、いらなくなったボロ布で綺麗にふきとります。あとはまめにお手入れはすれば綺麗さは長持ちします。その時に使う道具は
新聞紙で大丈夫です。

日々のお手入れは、まず水につけ、湿らせた新聞紙を床のところどころに置き、ホウキでホコリを取り込むようにして、水拭きすれば大丈夫です。そうすることで水を毎日まいて掃除してしなくてすみます。最後に新聞紙を捨てるだけです。いらないボロ布があればそれでも大丈夫です。御影石やタイルなどの黒ずみで気になる場合は、激落ちくんなどのメラミン樹脂スポンジで磨くと落ちます。ですが、大きな面積となれば、ムラも出来てしまうかもしれませんし大変な掃除になってきます。

そういう時はハウスクリーニングも活用してください。ハウスクリーニング業者にお願いすれば、単品で玄関だけでも掃除に来てくれます。1時間単位で、気になる部分の掃除してくれます。玄関だけでなくもちろん、単品で換気扇部分のみ、エアコンのみ、トイレのみ、お風呂のみなども決める事は出来ます。

玄関掃除をすると運気もUP
風水では、玄関の掃除をキレイにすることで、運気がUPすると言われています。確かに玄関にホコリがあれば、いくら換気をよくしても、玄関のホコリが部屋中にまき散らされるだけですからね。部屋も汚くなりますね。玄関を常に綺麗にすることになり家に帰ってきた時の心理状態もよくなります。金運や仕事運、恋愛運、結婚運などもUPさせていければいいですね。

コラム一覧へ