お見積もり
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > 【大阪、兵庫、奈良、京都中心の不用品回収業者】

【大阪、兵庫、奈良、京都中心の不用品回収業者】

2018.11.29 コラム

こんにちは!大阪府河内長野市で粗大ゴミ、不用品回収作業しています、片付けプロです。
今回はエアコンの処分方法についてお伝えいたします。
☆そもそもエアコンは何ゴミにあたるのか?
新しいものから古いものまでエアコンは大きさ的には粗大ゴミ、と思われがちな方も中にはいらっしゃるとおもいますが、エアコンを不用品として処分する際は家電リサイクル法とゆう法律の対象になります。家電リサイクル法とは、、、、
資源を再度有効利用するために
テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などの特定の家電は粗大ごみにできないというものになります。つまりエアコンを不用品として処分する際は家電リサイクル法の中にエアコンも含まれています。
上記に記した家電はリサイクル料金として、処分費用がかかります。
正直なところですが、粗大ごみとして処分するよりも割高になります。
不用品となった家電を無料で引きとる業者も中にはいます。しかし、無許可の業者によるトラブルが発生しているので注意が必要です。

☆どこの処分場に依頼するのか?徹底比較!
1番のおすすめは家電屋さんに任せることです。
エアコンの取り外しは技術がいりますが、取り外しから任せられます。
一般的にはエアコンを購入した店にお願いします。
しかしながら、引越しなどで遠方に行ったりしてる場合は難しいです。
→そんなときは自治体へ!
古いエアコンを不用品処分し、新しいエアコンを買いかえるのであれば新しいエアコンを購入する店に相談できます。
本来費用がかかる取り外し料金をなくすため、節約しようと自分で取り外しをする方もいます。
しかしながら、エアコンは重量があります。さらに高所作業の場合もあります。
自分では難しいと判断したら、無理せずに専門家に任せることをおすすめ致します。
どのみちですが、上記の方法では家電リサイクル料、収集運搬料金が必要です。
取り外しの作業価格については、依頼されるお店と一度相談してみてください。

☆不用品回収業者に依頼
地域の粗大ゴミや、不用品回収業者をお調べください。電話越しでも概算で料金だしていただけるところもございます。
取り外し費用、リサイクル費用、収集運搬費用と、意外にも安い業者さんもいます。
また、買い取りしている業者さんもいらっしゃるので、処分してほしい!の前に買い取りできるか聞くのもおすすめです。

粗大ゴミ、不用品回収の片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!
もちろん見積もりも無料で対応させていただきます。
一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!
エリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。
まずはお気軽にお問い合わせください^_^

コラム一覧へ