お見積もり
0120-6571-4388

受付時間:8:30~21:00《年中無休》

お見積もり・お問い合わせ
片付けプロ > コラム > 大阪市大正区にて不用品回収・いらなくなったゲーム機の処分方法

大阪市大正区にて不用品回収・いらなくなったゲーム機の処分方法

2019.1.5 コラム

こんばんは!本日も大阪市大正区にて不用品回収点・粗大ゴミ処分・遺品整理をしています片付けプロです。

本日もコラムは使わなくなったものを上手に片付ける方法についてコラムを書きたいと思います。

いらなくなったゲーム機の処分方法

①不燃ゴミとして捨てる

2013年4月1日に小型家電リサイクル法が施行されました。携帯電話やデジタルカメラ、音楽プレーヤー、電子レンジ、ドライヤーといった小型の家電をリサイクル対象として再利用するようになったのです。ゲーム機も、この小型家電リサイクル法の対象品となります。

そのため、自治体ではリサイクルステーションを設置するなどしてゲーム機を回収するようになってきました。しかし、費用の問題などにより新しい制度に対応できていない自治体も数多くあるのが現実です。さらに、回収する品目は自治体が決めているので、ゲーム機が対象外となっている可能性もあります。お住まいの地域の自治体で定められているルールを必ず確認してください。

②リサイクルショップに売る。

ゲーム機がまだ使える場合には、リサイクルショップに売ってもよいでしょう。ゲーム機を取り扱っているリサイクルショップは、たくさんあります。処分するだけでなく、お金も手に入るのでおススメな方法です

③ネットオークションに出品する。

ネットオークションを利用して自分で売る方法もあります。一般的に、リサイクルショップで売るよりも、ネットオークションのほうが高値で売れるようです。出品やこん包、配送などの手間はかかりますが、納得のいく金額で売りたい場合にはネットオークションをおすすめします。

④片付けプロのような不用品回収業者に回収を依頼する。

壊れてしまって売れないゲーム機は、不用品回収業者に処分を依頼するのも一つの方法です。不燃ごみとして自治体に回収してもらう場合には、回収日まで待たなければなりません。また、仕事などで忙しいとリサイクルステーションまで持っていくのも大変でしょう。そのようなときには、連絡をするとすぐに引き取ってくれる不用品回収業者を利用すると便利です。ついでに、ゲーム機以外の不用品もまとめて処分してもらえます。

粗大ゴミ、不用品回収の片付けプロでは即日対応即日作業も可能です!

もちろん不用品回収の片付けプロは見積もりも無料で対応させていただきます。

不用品回収の片付けプロは一点から大量の処分物のある家財一式、遺品整理、家具移動、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷対応、不用品回収作業をさせていただいております!

不用品回収の片付けプロのエリアは関西一円(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)対応しております。

まずは粗大ゴミ、遺品整理、不用品回収の片付けプロにお気軽にお問い合わせください

コラム一覧へ